大津絵/鷹と富士と茄子

四代目松山先生の創作です 

年賀状の為の図です 「一富士二鷹三茄子」はご存知だと思います

初夢の理想だと思っています 富士と鷹はなんとなく理解できますが 茄子はどんな理由で三番目にでてくるのでしょう もしかして高級?食材だったのでしょうか

いずれにしても「一富士二鷹三茄子」の続きがあって「四扇五煙草六座頭」なのです

私はどれも夢に見た覚えがありません 初夢じゃなくても見た人がおられたらどんな夢だったかお聞きしたいものです

鷹は茄子を二個くわえています この絵の茄子の色は灰色と紫色なのですが 赤みがかった紫色になりました もう少し藍色を足せばよかったと思いました

昨日も大津絵教室でした