大津絵/長刀<なぎなた>弁慶


『へ』 弁慶の 衣川(ころもがわ)での 立往生(たちおうじょう)
滋賀県大津市に衣川(きぬがわ)という地名があります 
琵琶湖対岸に位置しますが どちらも「ころもがわ」と思っていました
「きぬがわ」といえば「鬼怒川」を思います ややこしや ややこしや( ..)φメモメモ
画題名は<長刀弁慶>と言ったり <弁慶の立ち往生>とも言います
絵の種類も多く 昔から好まれている図柄だったと思われます
しかし よく見れば死相が表れているとも聞き その姿は 弁慶最後の覚悟なのです
弁慶とは力強さの代名詞ですが 内に秘めた哀しみ 優しさを想像してしまいます

また余談ですが 今日伊勢大神楽(いわゆる獅子舞)が在所を軒並み廻ってオハライ!
毎年3月9日です 舞い終わった後 笛吹の人の一言「元気にお暮しください」
去年の日記にも書いてありました 心地いい挨拶でした<(_ _)>