大津絵/竹と昇龍

四代目松山創作画です

来年は辰(龍)年 大津絵で干支は全てそろいません

その中でも龍はあるのですが 龍が下降している絵なのです 上昇している龍をとの希望が多く四代目松山創作となったようです

今回の教室では 大きさの違う和紙に描きました

いつもの和紙は左側です 同時にちがう大きさを描くことは初体験でした

出来栄えはともかく 楽しかったです

右側の小さい和紙の龍は来年のカレンダー用でした

どちらの龍も同じような大きさになってしまいました 和紙を目一杯使って大きさに差が出るようにすればよかったと思いました

参考に 本来の「竹に龍」です

私はこちらの絵も気に入っています(^_-)-☆